Pefumeを好きになったきっかけの人がPerfumeと出会うよ #prfm

9/21でPerfumeが11周年だ。

そしてその一環のプロモーションとして3人が別々の場所でラジオにでたりする。

大阪はかしゆかちゃんとの事で公開録音のPTA(ファンクラブね)の優先入場に応募したりしたけど当たらなかった…。

他の地域はどうなのかなーと思ってネットを漁っていると、のっちさんは福岡でやるとの事。

どの番組かなーとおもったらなんと「ラジ☆ゴン」ではありませんか。

しかも水曜日でDJはちんさん。

ちんさん?誰それ??みたいな感じでしょうけど、この「ちんさん」なる謎の?人物がが僕をPerfumeを好きにしてくれた張本人だ。

その昔(今でもだけど)電子小物が好きでPDAPalmというのにはまっていた(今のスマホの先祖のようなものです)

そのころにネットを漁ってみつけた、ちんさんのやっていた「ぱーむ盆地」というHP(当時はBlogとかなく全部ホームページから情報を獲ていた)が大好きだった。

そのちんさんのHPの中でPerfumeが紹介されていたんだ。あれはYouTubeが世に出だした頃に「本格的なテクノの楽曲に無理やり歌詞をつけて、しかもヘンなコンテンポラリーダンスをしているアイドルがいる」みたいな感じで「リニアモーターガール」が紹介されていた。

そのMVを見た時、本当に衝撃的だった。なんか変な動きをしながら「リニアモーターガー」とミニマルに繰り返している。

これってアイドルなの?と僕の中でいろいろなものが音を立てて崩れていった。

気が付いたら「Complete Best」(当時これしかなかったPerfumeのアルバム)をゲットしていた。

夢中になってネットを検索して見つけたアイマスとのMAD動画をみたり興味がつきなかった。

そして皆さんもご存じのポリリズムでブレイクして…。という流れだ。

約10年の時が過ぎて、当時は只の会社員だったちんさんが何の因果か今はFM FUKUOKAでお昼の番組のDJだ。その番組にPerfume大本彩乃ことのっちさんがゲストにくる。

あいにく聴く事はできないけど何故か今からドキドキしている。

ちんさんに出会わなければ、大人いなってこんなにも音楽を楽しめてなかったと思うし、好きなものを好きといえるようになったのもちんさんのおかげだ。

 

9/21 Perfumeの11周年と共に僕のPerfume10周年をPerfumeを知らせてくれたちんさんのFM FUKUOKAの番組にPerfumeがゲストで訪れる。

なんだかわからないけど10年かけてとっても大きな伏線を回収してくれる気がしているんだ。